カテゴリ:散策の記録・旅日記( 34 )

名古屋市~長野県松本市、長野市、須坂市、中野市、新潟県妙高市、上越市、十日町市、津南町

4月の後半から時間が取れることとなっていて、
4月22日(水)より実家への帰省を兼ねて新潟県へ行く。
目的地は赤倉温泉と十日町市で、母親を乗せての旅行。
22日の朝は6時には出発、国道19号線で中津川市へ。
中津川市の「茄子川」の信号機を見て、
式内社の諏訪神社があることに気付いたが今日は先を急ぐ。

c0182455_18165146.jpg
道の駅 賤母を過ぎて、256号線へ入り飯田市。
旧清内路村の国道沿いに清南寺の看板があり、
参拝すると桜が満開だった。
塩尻市へと続く153号に出て暫く進むとこの日の最大の目的地
安布知神社がある。
神名帳の阿智神社の論社だが、思った以上の名社だった、
大きな叢が神社を覆い、敷地内には庚申塔が立ち並んでいた。

c0182455_18271599.jpg
すぐ北にある春日神社(阿智村)も参拝したが、
この神社も静かな良い神社だった。
予定していた高森町の領法寺へは迷って行かれず、
目に付いた西岸寺(飯島町)に寄るが、こちらも名刹。

c0182455_18371259.jpg
早朝に出た甲斐があって、松本には早く着き
波田地域の神社を散策しました。
この日は清南寺、安布知神社、春日神社(阿智村)、
八幡神社(松川町)、西岸寺(飯島町)、神明宮(南箕輪村)、
観音堂(南箕輪村)、西光寺(箕輪町)、八王子神社(辰野町)
祭林寺、大古見神社、古川寺、専称寺、
盛泉寺(松本市)、諏訪神社(松本市波田)の15ヶ所に参拝しました。


4月23日(木)も松本を早くに出る。
国道19号線で長野市へ向かう予定だったが、
急に白馬村の姫川源流に寄ることになり、
19号の「田沢」信号機より国道を逸れ白馬へ。
白馬からは一昨年と同じように国道406号を用いる。
途中戸隠神社方面に抜ければ妙高市へ着くが、
まだ時間の余裕もあり長野市、須坂市、中野市へ行く。
奈良県宇陀市の式内社 墨坂神社と同名で、
以前より気にかけていた墨坂神社(須坂市)に行くため。

c0182455_21422127.jpg
墨坂神社は須坂市須坂、須坂市小山にあって論社となっている、
参詣したのは墨坂神社(須坂市須坂)。
その北の相森神社も素晴らしく、
中野市の田麦神社、光林寺も素晴らしい、
大人になって遠出をする度 感動する神社・寺院が増えていく。
飯山市から信濃町を抜けて国道18号に、

その先の妙高市の赤倉温泉には17時50分頃に到着しました。
今まであちこち行った中で最も好きな妙高・赤倉温泉に
またしても来ることができた。
c0182455_08535864.jpg
近くに燕温泉、池の平温泉があるので、
また次の機会に行きたいと思う。
この日は神明社(大町市常盤)、観音堂(大町市平木崎)、
春日神社(長野市鬼無里)、松原神社(長野市)、
墨坂神社(須坂市)、相森神社、諏訪神社(小布施町押羽)、
光林寺(中野市)、田麦神社、城山神社(信濃町)、
明専寺(信濃町)の10ヶ所に参拝しました。

4月24日(金)3日目は朝9時に妙高市を出る。
新潟では妙高、上越、十日町など まだ雪が残っている、
18号付近から望む妙高山、黒沢岳。

c0182455_09061535.jpg
国道18号を逸れて新井駅方面へ。
国道292号「関川町」交差点を右折、上越市牧区へ向かうが、
新潟県は「神社の数 日本一」の都道府県、
国道を走っても県道を走ってもたくさんの神社が目に付く。
因みに2番目に神社の多い県は兵庫県らしい。
上越市板倉区の社寺と上越市飯田地区の社寺を見て、
国道406号線に沿って安塚区、浦川原区方面に。

c0182455_08572103.jpg
406号沿いの専敬寺、能念寺、称専寺と、
以前参拝した菱神社(上越市安塚区和田)の北にある安塚神社、
白山神社(上越市浦川原区虫川)に参拝し、
国道253号にて旧松代町、十日町市方面に、
何もない山道を走り続ける、
路面にはないものの、まだまだ雪が多く残っている。
昼飯を道の駅 松代で摂って、生まれて初めての十日町市に。
まずは八幡宮に参拝、その後は矢放神社、上島神社に参拝した。
道の駅で買い物をした後は、
飯山線に沿う国道117号線にて津南町、飯山市に向かう。
新潟では最後に旧南魚沼郡中里村の泉龍寺、如来堂
津南町の十二社に参拝し、長野県に入った。

c0182455_19161837.jpg
十日町の如来堂・如来様。周りの家々の風景も美しく、
赤い屋根の多い津南は一生心に残る風景でした。
夕食は旧信州新町で有名なジンギスカンを初めて食べた、
とてもおいしかった。
下道を使うからいけないのだが、
松本着は23時頃となり、この日も運転し尽しました。
名古屋までも国道19号を使い、
結局名古屋ー十日町間往復を全て下道を通ったことになりました。

3日目は宝海寺(妙高市)、諏訪神社(上越市中郷区藤沢野林)、
諏訪神社(上越市藤沢藤沢第一)、塚之宮八幡宮、
浄覚寺(上越市)、本龍寺(上越市)、
諏訪神社(上越市板倉区)、勝楽寺(上越市)、
日月神社(上越市)、明照寺(上越市)、
専敬寺、能念寺、称専寺(上越市)、安塚神社(上越市)、
白山神社(上越市浦川原区)、八幡宮(十日町市高山)、
矢放神社(十日町市中条)、長泉寺(十日町市)、
上島神社(十日町市)、太子堂(十日町市)、
如来堂(十日町市)、泉龍寺(十日町市)、
十二社(津南町)、真宗寺(飯山市常郷)、美妙寺の
25ヶ所に参拝しました。
1日に25ヶ所は過去最高となりました。

大型連休を避け、また5月に遠出する予定でいますが、
行先は未定です。
滋賀県か静岡県が良いかなと思っています。


[PR]
by sionozaki | 2015-04-29 19:40 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~静岡県浜松市、湖西市、新城市 国道301号、1号

2015年3月2日(月)は静岡県浜松市に行く。
予報では晴れで気温も上がることが分かっていたし、
ちょうどお休みだった。
豊川ICまで東名を使う、豊川で下りてから
国道362号で旧三ケ日町へ。
まずは摩訶耶寺に参拝する。
c0182455_11054380.jpg
摩訶耶寺は静岡県でも屈指の古寺。
それから近くの浜名惣社神明宮に参拝。
「西天王町」から国道301号へ、浜名湖が見えてくる。
鷲津の本興寺を過ぎ新居。
1号の舞阪小学校の南にある岐佐神社は見つからず断念、
雄踏の息神社も車を置けず断念。
共に式内社なので残念だった。

それから東区を目指し邑勢神社、
国道257号「三方原町」を北に進み蜂前神社、
国道362号「金指西」の北 龍潭寺と井伊谷宮に参拝しました。
井伊谷宮は旧官幣中社、
隣接の龍潭寺とともにたいへん良かった。
c0182455_10472607.jpg
近くの渭伊神社、二宮神社、六所神社は今回は見送る。
帰路は国道257号線で新城、設楽田峰方面へ、
稲武の国道153号から豊田平戸橋へ出ようと思ったが、
狭い県道などを走って迷ってしまう。
この日もそこまでの計画をしていなくて地図がなかった、
旧引佐町と旧鳳来町の静岡・愛知県境。
c0182455_11062043.jpg
それでも迷ったお陰で新城市中宇利の
八幡神社に参拝できました。
c0182455_12503096.jpg
結局は1号線で豊川、岡崎を経由し、
名古屋に戻りました。
帰り道にも引馬神社、佐脇神社など目につきました、
また蒲郡、豊川、豊橋の神社も集中的に見たいです。

摩訶耶寺、浜名惣社神明宮、法源寺(湖西市)、
妙安寺(湖西市)、志都呂八幡宮、邑勢神社、
蜂前神社、井伊谷宮、龍潭寺、慈廣寺(新城市)、
八幡神社(新城市中宇利)の11ヶ所を載せていきます。
先に名古屋・蟹江分となります。

[PR]
by sionozaki | 2015-03-04 11:20 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~三重県いなべ市、滋賀県日野町、愛荘町、米原市 国道421号、307号

11月21日は滋賀県東部の神社巡りに行く。
主な目的地は日野町の馬見岡綿向神社と
愛荘町の安孫子神社、多賀町の十二相神社。

名二環、東名阪で桑名ICへ、
高速を降りると国道421号線で このまま東近江市に向かう。
その前に三重県側で鴨神社(いなべ市)、真正寺(いなべ市)
石部神社(いなべ市)に参拝。
c0182455_22581648.jpg
写真は鴨神社。
3か所とも もう言葉にならない程の神社・寺院だった。
四日市市朝明町にも石部神社があって、
このいなべ市には石榑(いしぐれ)という地名がある。
更には石加神社という神社があり、
この付近が「石」の産出地であることが分かる。
東近江市に至る国道421号は
近年まで石榑峠が悪路として有名だったが、
今はトンネルが出来てとても便利、交通量も多いように思った。
c0182455_22512038.jpg
滋賀県東近江市で枚方市に向かう国道307号と交差、
307号に入り日野町に向かう。
馬見岡綿向神社は旧県社の大社である。
境内はとても良く整備されていた。
c0182455_03154676.jpg
すぐ近くに落神神社、興敬寺などがあるが見送り
302号を北に戻って愛荘町に向かう。
愛荘町には古社 安孫子神社と軽野神社がある。
軽野神社は愛荘町蚊野と愛荘町岩倉にあって
共に式内論社だが、岩倉の軽野神社には昨年参拝した。
記事が誤って「蚊野」になっていたのに気が付いた、
由諸の訂正も必要なので、一旦非公開にしました。

その後 306号を更に北へ。甲良町を過ぎて
多賀大社前の「多賀」交差点を東へ行き 国道306号に入る。
一昨年 伊勢に住んでいた頃に この道を通って
気にかけていた十二相神社に向かう。最大の目的地でもある。

c0182455_03302571.jpg
この鳥居・神社の荘厳な雰囲気には圧倒される。
当社の狛犬に「征露記念」とあるのも面白く思った。
306号は犬上と員弁を結び、このままいなべ市に出ても良いが
307号に戻り彦根へ、21号で大垣、羽島、一宮へと戻りました。
21号と8号分岐にある西円寺と、米原市柏原にある津島神社、
関が原町今須にある妙応寺も とても気になっているが、
今日はお腹いっぱいでした。

今回は鴨神社(いなべ市)、真正寺(いなべ市)、
石部神社(いなべ市)、馬見岡綿向神社、運命水神社、
阿釈院、安孫子神社、軽野神社(愛荘町蚊野)、
十二相神社、入江神社(米原市)の10か所に参拝しました。
全て掲載していきますが、
兵庫の分の残り、豊田、春日井、小牧、神奈川などあり
更新が追いつきません。

また12月には岐阜県関市、美濃市に行く予定です。

[PR]
by sionozaki | 2014-11-22 22:56 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~福井県高浜町、京都府舞鶴市、兵庫県香美町、鳥取県岩美町、兵庫県新温泉町、豊岡市、京都府福知山市

2014年10月18日(土)より3日間 兵庫県但馬地方に出掛ける。
1日目の宿は兵庫県西部の美方郡香美町に取ったので、そこを目指す。
地図を見ると米原・敦賀・高浜を経由するのが一番近いように見えるし、
高浜町と舞鶴市、福知山市にも行きたいと思っていたので丁度よい。
北陸道 敦賀ICまで高速を使い、国道27号線をひたすら西へ走る。

朝は6時に出発、午前中は小浜・高浜の社寺を見ていた。
小浜の中心街を過ぎると、小浜市西勢という地域だが
国道から見える日本海の眺めがとても良いところ。
3年と2ヶ月振りの西勢地区への訪問となったけれど、
僕にとっての海は糸魚川の海岸と この西勢の海岸。
遊佐未森さんの「small is beautiful」というアルバムの中に
「ちょっと海まで」という曲があるが、
西勢の風景にぴったりくる。
とても好きな曲だけど、この海岸のことを思って聴いている。
加斗を越えるとおおい町と高浜町。もう少しで舞鶴市に入る。

c0182455_13511700.jpg
高浜町の青海神社は今年参拝した神社の中で最も素晴らしかった。
おおい町、高浜町の神社は今回は余り見ないことにする。
名古屋からそこまで遠くないから
また次のこの地域への旅行につなぐ。高浜の道の駅。

c0182455_10252830.jpg
今回の旅へは細かい計画をたてずに来てしまって、
福知山市内で迷った。

c0182455_13545955.jpg
それでも京都府道55号線等を経て、
朝来市・養父市そして香美町の宿に着く。
養父の今滝寺が気になったが、
日も暮れていたし運転疲れがあり参拝を見送る。
1日目は前川神社、円成寺(若狭町)、若狭国分寺、
若狭姫神社、佐伎治神社、青海神社(高浜町)、
中山寺(高浜町)、二子山3号墳に参拝・訪問しました。


2日目は香美町と隣接の鳥取県岩美町の神社を見て、
豊岡市に向かうことに。この日の宿も当日になって予約する。
昨夜いろいろと計画を立てたら良かったのだけど、
流石に運転の疲れがあり すぐに休んだ。
福知山市街地までは何とも思わなかったが、
夜久野、養父辺りで限界を感じていたのだった。
まずは湯村温泉の先の面沼神社に参拝、
そして2ヶ所目には御湯神社に。
国道9号を海側に走れば恩志呂神社、高山神社、
佐彌乃兵主神社、許野乃兵主神社があるが、
佐彌乃兵主神社のみに参拝し、浦富海岸に。
海岸沿いには荒砂神社がある。

c0182455_05465800.jpg
田後神社(岩美町)にも行ったが、車を駐車できる場所がない。
たとえ5分でも矢鱈に漁港に駐車する訳にも行かず、
田後港を出て国道178号で東へ東へ。
すぐ兵庫県に入るが居組、諸寄など変わった地名が多い。
もう少しこの辺りで看板の写真を撮ってきたら良かった。
食事は浜坂で摂りました。
香美町餘部の八柱神社と香美町香住区の法庭神社・帝釈寺を
見なかったこと今でも後悔している。
八柱神社は過ぎてしまって中々戻れず、
法庭神社・帝釈寺は駐車できる場が見つからなかった。法庭神社・帝釈寺。

c0182455_06201613.jpg
周りは旅館がたくさんあった、
こういう時は旅館やお店に一声掛けて、駐車させて貰えばいいのだろうか。
2日目は面沼神社、御湯神社、佐彌乃兵主神社、荒砂神社、
安養寺(新温泉町)、天隣寺(新温泉町)、彌栄神社(新温泉町)、
薬師堂(新温泉町久谷)、久谷八幡神社、堀川不動明王堂
の10ヶ所に参拝しました。

最終日の3日目は豊岡市から深夜までに名古屋に帰る計画。
まず豊岡市街地から県道703号で穴目杵神社、
穴見郷戸主大生部兵主神社、有庫神社、酒垂神社などを見る。
但馬国の一宮は 出石神社、
生まれて初めて但馬国に来て行かない訳にはいかない。

c0182455_06310420.jpg
しかし苔生した社域でのゲートボールには幻滅した。
その先の伊福部神社にも心奪われた、
伊吹山・伊福部氏にかかわる神社なのだろうが
雨の中の参拝となってしまって残念。

c0182455_06450854.jpg
帰路での一枚。兵庫県道63号線への分岐の手前、
豊岡市但東町久畑という所。
帰りは426号から逸れて、この兵庫県道63号線へ入るが
福知山市先山に至るこの峠を「神懸峠」という、
何と良い名前の峠だろう。
峠に入り大生部兵主神社がある。
それから舞鶴・高浜・敦賀を経て名古屋に戻りました。


3日目は穴目杵神社、慈等寺、穴見郷戸主大生部兵主神社、
有庫神社、酒垂神社、出石神社、
伊福部神社(豊岡市)、一宮神社(豊岡市)、
大生部神社(豊岡市但東町)、名称不明神社2社、
鈴鹿神社の12ヶ所紹介していきます。
写真は1000枚位撮りました。


この2014年もあっという間に11月手前となって
時間の過ぎる速さを感じています。
タイヤを替えないので、冬季は遠方には行きませんし
今年の社寺散策は豊作ではなかったかもしれません。
6月の福井、10月の鳥取・兵庫、、
1年間に2回しか遠方に行かなかったのは珍しいことです。
11月もしかしたら どこか行くのかもしれません。

今回の但馬地方は式内社の多いところ、
出石蕎麦も食べたかったですし、
来年辺り行かれたらいいなと思いますが、
岡山・広島・東北など未知の場所も攻めたいので難しいの
かもしれません。

新しく神奈川カテゴリを作りました、
4年前位に行った時のものを載せたいと思います。
取り敢えず西尾の社寺、笠原の社寺のあとに
鳥取・兵庫、神奈川と順番に紹介していきます。


[PR]
by sionozaki | 2014-10-19 06:03 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~長野県根羽村、売木村、阿南町、愛知県設楽町 国道153号、418号

2014年10月4日(土)は長野県根羽村、売木村に行ってみる。
国道153号で旧足助町、旧稲武町を経由し、
根羽村の「月瀬の大杉」を見て、
その先418号で阿南町へ抜ける計画。
長野県へ日帰りで出掛けるのは初めて。
c0182455_02551303.jpg
旧足助町の「梶平」交差点。
1週間前にもこの付近に来ているのに続けて来てしまった。
名古屋市内には行っていない式内社・神社も多いが、
やはり田舎町の神社を見ている方が楽しい。
愛知・長野県境 旧稲武町の大野瀬町には「子持ち桂」がある。
c0182455_15245191.jpg
国道から少しだけダートを経て、「子持ち桂」の入り口。
10分位歩くと桂の木の大木が現れる。
この桂の木に至るまでの道は澄んだ小川が流れ、正に理想郷。
「全国の植物」カテゴリを作ったので、またそちらで紹介をします。
豊田市大野瀬町を過ぎると長野県下伊那郡根羽村。
c0182455_15383079.jpg
根羽村は人口が千人もいない過疎の村、
古くは三河国に属した。
根羽村平には国天然記念物の「月瀬の大杉」があり、
2009年12月以来に訪れる。
あの時は153号で松本まで帰ったのだった。
その先 平谷村の「平谷」交差点で国道418号へ、
平谷峠・売木峠を経て下伊那郡売木村、阿南町へと至る。
平谷の道の駅も根羽の道の駅も2回目、とても懐かしく思った。
c0182455_15415228.jpg
この418号線は豊川・新城方面から来る151号と交差するが、
交差する場には「道の駅 信州新野千石平」がある。
ここへは昨年の12月末 実家に帰省する際に寄った。
最短距離を通ることが目的ではないからいいのだが、
名古屋から豊川を経て151号で松本に行くより、
旧稲武町・根羽村を経て418号で
阿南町に出た方が近いのだなと思った。
今日は晴天の休日とあって道の駅の駐車場も混雑、バイクも多い。
c0182455_04474642.jpg
この道の駅付近の伊豆神社(阿南町)は何故か寄らず。
その先151号を走るが新城・豊川へ行くのは遠回りだから
途中県道で旧北設楽郡津具村、設楽町を通り旧稲武町へ。
また国道153号で豊田市平戸橋町方面へ帰りました。
この豊田の平戸橋付近の馬場瀬神社、馬場瀬神社古墳、
津嶋神社(豊田市扶桑町)、胸形神社にはまた訪問予定。

今回は神明神社(豊田市北小田町)、子持ち桂、月瀬の大杉、
月瀬神社(根羽村)、諏訪神社(平谷村)、
中当神社の6か所を紹介します。
ここ最近アクセス数がとても多い、
連日1日に200も付くのは珍しいことです。

三田天満宮の事件はとても残念に思いました。


[PR]
by sionozaki | 2014-10-05 15:13 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~刈谷市、高浜市、碧南市 国道419号、愛知県道50号

2014年7月22日(火)は西三河の刈谷市、高浜市、碧南市へ
出掛けてみる。長野県を出て8年目だが、
高浜市・碧南市には前の会社に居た頃、少し行ったことがある程度。
この7月は全くどこへも行っていないので、この地域に出向く。
c0182455_02425128.jpg

刈谷市、知立市をうろうろして江添川を渡り高浜市。
「高浜」というともう一つ福井県大飯郡高浜町が浮かぶ。
大飯郡の手前 小浜市西部加斗に3年程行ったことがあり、
この三河の高浜市とどちらが先に行くことになるかと思っていたが、
こちらが先となった。
この辺りは味醂などの醸造業と瓦が有名な地域である。
街中を走れば、歴史的な建造物が多く見られる。
c0182455_03001601.jpg
名鉄三河線新川駅の西部を通り、新川を越えて更に南へ。
最終的には碧南市宮町の大濱熊野大神社に行きつく。
碧南駅西の大浜町・築山町には
西方寺、海徳寺、本伝寺、称名寺など寺院が多く、
九重味淋本社・蔵など独特の雰囲気があった。
食事は高浜市役所近くの「きくのや」で頂きました。
高浜市八幡町の八幡神社は車がとめられず参拝できず。

梅雨が明けて灼けるように暑いこの時期は、
愛知県内の神社を中心に散策を進めて行くつもりです。
次は瀬戸市・小牧市・一宮市・犬山市・江南市を考え中です。
また実家にも一度帰省します。

今回は大濱熊野大神社、山神社(碧南市)、西方寺(碧南市)、
吉浜神明社の4ヶ所を掲載していきますが、
5月の滋賀分、6月の福井分の掲載が終わってからとなります。

[PR]
by sionozaki | 2014-07-23 02:34 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~福井県越前市、鯖江市、福井市、坂井市、あわら市、大野市 国道365号、305号、157号

2014年6月26日(木)、27日(金)福井県へ出掛ける。
2014年も折り返しの地点だが、今年は殆どどこへも行っていない。

今回の旅では人と会う計画があり基準に計画。
概ね鯖江市、福井市とその周辺を見られたら良いと思い、
行きは北陸道木之本ICで下り、帰りは大野市より国道157号線を用いる。
木之本には10時前に到着、365号沿いの式内黒田神社を左手に見て
椿坂峠・栃の木峠を越える。
滋賀県側では広峯神社1社のみの参拝となった。

c0182455_22202964.jpg
昨年の春先 岐阜の白鳥から奥越を経て、
南条までの神社散策をした際に行きそびれた
鹿蒜神社とすぐ西側の鹿蒜田口神社に参拝、ともに式内社。

c0182455_22245951.jpg
次に訪れた南越前町牧谷地区の麻気神社も静かな佇まいを見せ、
その次に参拝した日野神社も素晴らしい。
それから越前町と鯖江市の神社を少し見て、
鯖江市内のホテルへと向かい、人と会う準備をしました。
この会う予定の…というのは、同じく神社が好きな若い男性で、
時折メールでやりとりをしていた。
蕎麦を食べながら1時間程神社の話をしました。
1日目は広峯神社、鹿蒜神社、鹿蒜田口神社、真福寺(南越前町)、
麻気神社(南越前町)、浄福寺(南越前町)、日野神社、
日吉神社(越前町樫津)、八幡神社(鯖江市冬島町)、
日吉神社(鯖江市中野町)の以上10ヶ所に参拝しました。

2日目 6月27日(金)は鯖江市から福井市・坂井市方面へ。
福井市久喜津町の白山神社、
そして3年程前に近くを通った鍵岡神社を見、
海側の国道305号線に向かう。福井市大味町。

c0182455_08275898.jpg
大味町に向かう謡谷町、畠中町等は山がちで
急に真っ青な海が現れる
この日は海と空の境界が分からない程の良い天気。
「大味」信号を北上すると「弁慶の洗濯岩」と「鉾島」がある。
二つの名所は、この先も心に残る場であることは間違いないと思う。
そして鉾島の先 三国(旧坂井郡三国町)へ。

c0182455_12571511.jpg
三国では大社 三国神社、あわら市では春日神社、
大野市では中据の白山神社に参拝し、国道157号で帰路に。
前日の夜にどう行動したら効率よく神社散策ができるか考え、
導かれたのが国道157号線で本巣市へ抜けることだが、
157号は本当に酷い道だった。

c0182455_21001551.jpg
落石と洗い越しは当たり前で、
猿は道に群れ対向車のすれ違いも困難。
こんな道をひたすら3時間走って、漸く岐阜県本巣市に着く。
特に温見峠は片方が崖になっている。

c0182455_13043134.jpg
それでも何とか本巣へ出ることができました。
また次の機会に157号線を走りたい気持ちでいます。

2日目は白山神社(福井市久喜津町)、鍵岡神社、
八王子神社(越前町)、鹿島神社(福井市畠中町)、
鉾島神社、三国神社、春日神社(あわら市)、
興源寺(あわら市)、天満神社(あわら市)、
白山神社(大野市中据)の10ヶ所に参拝しました。
今回滋賀と福井で20の記事を作っていきます。


[PR]
by sionozaki | 2014-06-28 13:42 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~滋賀県長浜市余呉・木之本・浅井、米原市

2014年4月13日(日)は滋賀県の湖北地方に出向く。
名古屋ではもう前に桜は散り、
春という一番良い季節を愉しめずに過ごしてきてしまったから
少し寒そうで、今が一番春の季節の湖北を選択する。

この休みに出掛けることを決めており、
もう朝8時前には木之本ICを下りていた。
名古屋から木之本までは大して遠くないと何時も思う。
湖北地方へは三重県の伊賀地方と並んで、
大学3年頃からもう何度も足を運んでいる。
まずは余呉湖を散策しようとすると、
国道から余呉湖へ向かう道に神社が見える。
式内社 乎彌神社・乃彌神社である。
この神社についてはこの日初めて知った、
この付近には式内社が多くすべては把握していないのだった。
乎彌神社・乃彌神社社務所。
c0182455_19295835.jpg
そして余呉湖を一周する。
c0182455_19483055.jpg
そして上丹生の丹生神社、鉛練比古神社へ。
上丹生の丹生神社、意波閇神社たいへん素晴らしい神社でした。
意波閇神社参拝後は国道8号の木之本ICの辺りに戻り、
木之本町廣瀬、河合を抜けて石道寺、神前神社へ。
神前神社は催事の準備中で居づらく、すぐ車に戻った。
今日見る予定の神社は残り三輪神社と波久奴神社。
旧高月町馬上あたりから浅井の三輪神社までは、
県道278号が通っていおり安心していたが、
擦れ違いできない位に細い峠道で心配になった。
c0182455_19553009.jpg
三輪神社は何故こんな奥地に鎮座しているのだろう、
不思議な立地にある。
次の目的地の波久奴神社も彷徨っていると見つける。
この波久奴神社も地方の立派な神社でした。

他の神高槻神社、上許曽神社などはまた次の機会に。
今回は乎彌神社・乃彌神社、丹生神社(長浜市余呉上丹生)、
鉛練比古神社、意波閇神社(長浜市余呉)、神前神社(長浜市)、
三輪神社(長浜市)、波久奴神社、若宮八幡神社(長浜市高畑町)、
伊吹神社(長浜市)の9社に参拝しました。

[PR]
by sionozaki | 2014-04-20 19:32 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~豊川市一宮町、新城市、東栄町、長野県阿南町、松本市 国道151号、153号

昨年のお正月は実家に帰らなかったが、
両方の祖母も大分高齢であるし、
離れた場所で一人暮らしをしていれば
両親でさえ殆ど会わない状態であるので
今年は帰郷することにする。12月30日のこと。

ただ高速を使って実家まで帰っては勿体ないので、
神社散策をしつつ松本へ。
三河の大社 砥鹿神社へはまだ行ったことがないので、
名古屋から豊川までは東名、
豊川から松本までは国道151号を走ることに。
旧一宮町の砥鹿神社は一宮だけあって壮大な神社だった。
国道151号は暫く宇連川に沿う形となる。
昨夏の渇水の際にはこの川の名やダムの名前を良く聞いた。
その先を進めば新城市を越えて北設楽郡東栄町となる。
c0182455_17252072.jpg
東栄駅の辺りで国道から逸れて駅の方へ行ってみるが、
住宅も多くない。
東栄町の中心は駅の方ではなくて、役場のある場所の方なのだろう。
町内では本郷にある諏訪南宮神社にのみ参拝する。
道を進んで行くと、「すれ違い困難」という看板を何度も見る。
東栄町と豊根町を繋ぐ太和金(たわがね)トンネルのこと。
c0182455_17344911.jpg
豊根村を過ぎれば愈々長野県に入る。
長野県最南端下伊那郡阿南町である。
新潟の村上市の人が上越・糸魚川のことを良く知らないように、
三重の桑名や四日市の住人が伊勢や熊野のことを良く知らないように、
長野県でも松本の人間には、
阿南町が何処にあるか分からない人が多いだろう。
阿南町には今回初めて来る。
151号の愛知・長野県境 「新野峠(にいのとうげ)」では、
突然雪が現れる。しかも路面にも雪がある。
c0182455_17352999.jpg
阿南町からは天竜峡を経て飯田の街になる。
その先伊那からは伊那ICで中央道へ、
松本ICまで高速を使いました。

大晦日は松本市内の祖母の家で家族・親類と過ごし、
2日には千曲市の佐良志奈神社、智識寺に詣でました。
長野県の神社、寺院はこれから紹介していきます。

[PR]
by sionozaki | 2014-01-26 17:44 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)

名古屋市~滋賀県米原市、彦根市、愛荘町、東近江市 国道8号、307号

10月13日(日)滋賀県彦根市と彦根市周辺に行く。
3連休二日目で名神高速は渋滞していたが、
養老IC手前からは渋滞も解消された。
米原ICで高速を下りるが、名古屋方面から米原ICを用いると
一旦北陸道に入る形となる。
「敦賀・福井」とある高速の青い看板を見ると、
何かわくわくしてくる。
c0182455_3262846.jpg
米原市能登瀬付近。
ここには参拝したいと思っている神社の中でも
上位の山津照神社がある。社殿は修復工事中ではあったけど、
名社であることは境内に入れば分かる。
写真を撮っていると同じくカメラで真剣に
写真を撮っている方に話し掛けられる。
同じく寺院・神社に興味のある方らしく、会話が弾む。
こんな風に話し掛けられるのは初めてではないけれど、
余り有ることでもない。
自分もこんな様に話しかけられる人間になりたい。

すぐ近くの青木神社参拝後は8号を大津市方面へ。
その後は愛荘町の軽野神社へ向かう。
軽野神社は2社あるが、愛荘町岩倉の軽野神社へ。
c0182455_334163.jpg
神社は田園の中に広がり、近くに農作業している方も見える。
とても静かであり、手入れの行き届いている。
きっと素晴らしい宮司さんなのでしょう。
その後は国道307号で甲良・多賀・彦根方面へ戻る。
甲良町の「金屋」交差点東には金山神社がある。
c0182455_343366.jpg
こちらもなかなか良い神社でした。
滋賀県は本当に名社揃い、
「比婆神社」なんて神社もある、初めて聞いた名だった。
それから名古屋までは21号を使いました。

今回は山津照神社、青木神社、軽野神社(愛荘町岩倉)、
天日神社、金山神社(甲良町)の5か所を紹介します。
今月19日、20日には大阪に行きます。

[PR]
by sionozaki | 2013-10-15 03:57 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)