名古屋市~高浜町、舞鶴市、福知山市、綾部市、丹波市、篠山市、能勢町、小野市、神戸市、明石市、加古川市 

2016年10月10日(月)から4日間
京都府福知山市・綾部市、兵庫県丹波市を目的にして旅行する。
行き先について長野県千曲市、群馬県安中市とどちらにするか悩んだが、
今春に富山・新潟方面に行っているので丹波、神戸方面に決める。
雨ばかりの9月と10月始めから天候は移り変わり、
いずれの日も晴れ、過ごしやすい気温の中で散策ができた。
折角の機会だから時間があれば神戸の海神社にも行きたいと思い、
数は少ないが無事神戸、明石、加古川方面の神社参拝ができた。

朝は深夜2時の出発、
名古屋より41号、155号、21号、8号を用い明け方に敦賀着。
敦賀市内の神社を2社見た。
27号にて舞鶴に向かうが脇袋古墳群に立ち寄る、
ここ数か月古墳に興味を持ち始め少し本を見たり調べたりしていた。
c0182455_09271288.jpg
脇袋古墳群は膳部山の麓にある5世紀の古墳群で、
上ノ坊古墳、中塚古墳、西塚古墳、糠塚古墳からなる。
糠塚古墳と背後の山。
c0182455_09302290.jpg
古墳群のある脇袋には法順寺(真宗大谷派)、勝手神社がある。
法順寺木造十一面観音菩薩立像は国指定重要文化財。
ほか福井県内では若狭町三宅の信主神社と小浜市の加茂神社、
大成寺(高浜町)などに参拝して舞鶴市に入る。
敦賀―舞鶴間を走るのは2度目。
大体80km程だろうか、小浜の中心部を過ぎたらもうすぐな気がする。
国道175号の由良川沿いに向かうが
一旦「大手」交差点を南へ、式内社 倭文神社に参拝する。
鳥取にも同名社があるが倭文神社という名の神社に参拝するのは初めて。
大きな社叢、静かな社域はとても素晴らしい。
c0182455_13505978.jpg
すぐ近くの九重神社、古刹 満願寺には参拝できなかった。
この日はほかに伊智布西神社、阿良須神社(福知山市)、
諏訪神社(綾部市西坂町)に参拝し丹波市内の宿に向かう。
時間や駐車場の有無などの理由により福太神社、須波伎部神社、
篠田神社に参拝できなかったのはとても残念。
1日目は天満神社(敦賀市公文名)、野坂神社、脇袋古墳群、法順寺(若狭町)、
勝手神社(若狭町)、信主神社(若狭町)、加茂神社(小浜市加茂)、
為星寺、大成寺(高浜町)、倭文神社(舞鶴市)、
伊智布西神社、阿良須神社(福知山市)、
諏訪神社(綾部市西坂町)の13ヶ所に参拝、訪問しました。

2日目は朝8時半頃に宿を出て、丹波市の旧春日町地域・旧市島町地域を見る。
阿陀岡神社と鴨神社(丹波市市島町梶原)は今まで参拝してきた中で
最も素晴らしい神社の一つとなった。
どちらの社からも見える小富士山が美しい。鴨神社。

c0182455_14070403.jpg
済納寺、岩戸寺も古刹の空気が漂っていた、
丹波にはインドの僧 法道が開いたと伝える寺院が多い。
昨夜に余り計画を練らず、ここから大阪府豊能郡に向かうこととする。
柏原の中心街を過ぎて鐘ケ坂トンネルを越えた。

c0182455_14195734.jpg
鐘ケ坂トンネル付近の苅野神社には3年前に来たことがあるが、
この峠付近には苅野神社神宮寺の円城寺(丹波市)、
大歳神社(丹波市柏原町上小倉)、神田神社、
追入神社、味淵神社・味渕神社、追手神社、
高蔵寺(丹波市)、大乗寺(丹波市)など社寺が多い、
大乗寺を除いてすべて参拝できたのは光栄だった。
お椀のような形をした夏栗山。

c0182455_08145354.jpg
国道372号・173号「安田西」交差点を南へ、
大阪府豊能郡能勢町に入った。
これより摂津国だがこの辺りは大阪府といえども山中、
南丹・篠山に多い古い家々が見られる。
c0182455_08034434.jpg
「愛しきものたち」という古い家々や石仏のサイトがあるが、
正に「愛しきもの」と思う。
そして岐尼神社(式内社)に参拝。

c0182455_14431620.jpg
古めかしい集落内に静かに鎮座していた。
すぐ近くの蓮華寺(能勢町)、観音寺(能勢町)も見るべき寺院、
偶然お会いした宮司さんに承諾を得て寺院まで歩いた。
173号線から477号に抜ける峠道沿いの
久佐々神社に寄らなかったのはとても後悔。
京都府道73号線を走り偶然見つけた佐々尾神社、岩城神社は素晴らしかった。
園部駅周辺では警察車両が何台も居た、何か事件かお祭りだろうか。
今日参拝できなかった久佐々神社、藤越神社、
久留守神社、九手神社には次回必ず参拝したい。

2日目は鴨神社(丹波市市島町梶原)、済納寺、岩戸寺(丹波市)、
愛宕神社(丹波市市島町上垣)、大歳神社(丹波市柏原町上小倉)、
円城寺(丹波市)、追入神社、追手神社、味淵神社・味渕神社、
大日寺(篠山市)、岐尼神社、蓮華寺(能勢町)、
観音寺(能勢町)、佐々尾神社(亀岡市)、
岩城神社(亀岡市)、高倉神社(京丹波町和田安階)、
天満神社(福知山市三和町草山)の17ヶ所に参拝しました。



3日目は国内で最も古い焼き物の一つ丹波焼を見ようと
篠山市今田町上立杭に車を走らせた。
川沿いの山道に幾つもの窯元が連なっている。
陶の里・日本六古窯現代名陶館にも立ち寄った。

c0182455_08010406.jpg
幾つかの窯元に入り陶器を手に取れば、
普段使っている陶器と異なる質量、窯元ごとの個性が感じられた。
それぞれの窯元は週末の丹波陶器祭りの準備で忙しそうにしている。
住吉神社(篠山市今田町上立杭)、和田寺(天台宗)もあり、
一日掛けてゆっくり歩くのもとても素敵だと思うのだが、
午後は綾部市方面に向かう。

c0182455_08093874.jpg
国道175号の塩津峠に石像寺、清薗寺などの看板が見える。
塩津峠を下りた所に一宮神社(福知山市堀)は鎮座する、
想像以上の大きな社殿・社域であった。
それから京都府道8号にて綾部市資料館・私市丸山古墳へ。

c0182455_08195803.jpg
資料館付近の氏政神社・御手槻神社は駐車が出来なかったが、
大きな目的地 稲粒神社にはゆっくり参拝できた。
日が暮れつつある中、
なんとか粘って加茂神社(福知山市猪崎)、庵我神社に行く。

3日目は高蔵寺(篠山市)、住吉神社(篠山市今田町上立杭)、高仙寺(篠山市)、
神田神社(篠山市)、加茂神社(丹波市市島町)、
一宮神社(福知山市堀)、高倉神社(綾部市)、天満神社(綾部市多田町)、
聖塚・菖蒲塚古墳、佛南寺(綾部市)、私市丸山古墳、
稲粒神社、加茂神社(福知山市猪崎)、庵我神社の14ヶ所に参拝、訪問しました。


4日目は最終日。
国道175号にて神戸・明石まで行く計画である。
神戸に入り目についた春日神社(神戸市西区平野町宮前)は偶然にも式内論社。
能舞台が大きく構えられているのが印象に残る。

c0182455_09271181.jpg
国道175号はやがて明石市の「和坂」交差点にて
終点を迎えた(実際は和坂が起点、今回は舞鶴から向かった)。
林神社(明石市)参拝後は国道2号を東へ、海神社のある神戸市垂水区へ。
海神社は一日33,000人以上の人が利用する垂水駅のすぐ近く。

c0182455_08330118.jpg
明石海峡大橋が望める地点でもあった。
海の神を祀る大社らしく海沿いに大きな鳥居が構えられていた。

c0182455_08455762.jpg
一の鳥居付近は工事中。そうでなければ様々な角度やカメラで
ゆっくり写真を撮りたかった。とても残念。
最後に加古川市内で2社参拝、日が落ちたので帰路に就いた。
帰路では敏馬神社、綱敷天満宮が目に付く。
国道2号、43号で大阪府大正区・西成区に向かうが、
国道43号は常に青信号になるよう制御され
この区間は名古屋以上に都会であると感じた。
下道ばかり使うものだから名古屋着は日が変わった14日深夜となった。
合計の走行距離は約1,150km、撮った写真の合計は2,400枚でした。
3年前篠山市・丹波市柏原町に出掛け好きになった兵庫県だが、
今回丹波市春日町、丹波市市島町に滞在し より好きになってしまった。
丹波市と舞鶴・福知山・綾部地域は、
糸魚川・妙高・上越と同等に私の中で最もお気に入りの地域となった。
気が早いけれど来年も再来年も行く方向、
愛知県内に住む三重の大学の同期も丹後・丹波に興味が強い様子で、
今回が最後ということは決してない。
再訪できるよう仕事と健康に気を付けようと思います。

4日目は百毫寺(丹波市)、阿陀岡神社、歌道寺、興禅寺(丹波市)、
兵主神社(丹波市)、春日神社(西脇市)、浄土寺(小野市)、
春日神社(神戸市西区平野町宮前)、林神社(明石市)、
海神社(神戸市)、住吉神社(加古川市平岡町山之上)、
尾上神社(加古川市)12ヶ所に参拝しました。
今回参拝した社寺等の掲載は年内いっぱいか来年まで掛かります。
今回の京都・兵庫より先に三重分が先となります。

[PR]
by sionozaki | 2016-10-14 13:10 | 散策の記録・旅日記 | Comments(2)
Commented by 坂井 at 2016-10-16 21:54 x
こんばんは〜
犀宮神社の検索していて流れつきましたm(__)m。
長野のお生まれで愛知県にお住まいなんですね!
伊勢白山道というブログ、また森羅万象シリーズの本、柔訳 老子の言葉の本はご存知でいらっしゃいますか?
長野には息子がおりまして度々足を運んでおります。先日は伊和神社や槻泉水神社に初めていき、ケヤキの大きさにびっくりしました。
四柱神社や筑摩神社、松本神社に何回も参拝してますが、千鹿頭神社にも次回いくつもりです。
きっと、神社がお好きな理由がおありと思います(o^^o)。森羅万象の7巻P11に松本について書かれておりました。四賀でマッコウクジラの化石、あちこちに古墳、あるブログによると天武天皇が遷都しようとした松本。
まだまだ知りたいことだらけ。
是非、ご縁があることを願います。
Commented by sionozaki at 2016-10-17 10:39
>坂井様
コメントありがとうございます。
森羅万象シリーズ、柔訳 老子の言葉の本ですが、
すみません読んだことがありません。
伊勢白山道のブログは少し拝見しました、
ありがとうございます。

息子さんが松本にお住まいですか。
私は実家が松本市内ですので挙げて下さった
伊和神社、槻井泉神社、四柱神社、筑摩神社、
松本神社、千鹿頭神社はいずれも中学・高校時代に
何度も参拝しました。
千鹿頭神社に是非行かれてください。
故郷に興味を持って頂いて嬉しく思います。

また松本のこと等で何かありましたら
ページについて内の連絡先にメールください。
<< 長谷神社(桑名市) 念興寺(郡上市) >>