名古屋市~静岡県藤枝市、静岡市、山梨県南部町、身延町 国道1号、52号

2015年8月12日と13日には山梨県の南部に行く。
山梨県身延町と岡山県赤磐市、勝田郡勝央町、
久米郡美咲町辺りとどちらにしようか悩んだけれど、
猛暑だから近い方を選んだ。

新東名高速の島田金谷ICで下りる計画が、
新東名・東名分岐で新東名に入ることに失敗、
相良牧之原ICで高速を降りる。
宿は身延の下部温泉に取り、身延に着くまでに式内社の
飽波神社、建穂神社、足坏神社に参拝する計画。

c0182455_11553628.jpg
車のナビはもうずっと壊れていて、
出掛ける時にはいつも手書きの地図を頼りに運転している。
通る道は決まっているので、下りるICを間違えたら
分かるところに戻るしかない。
まずは藤枝の鬼岩寺に参拝、その後飽波神社に。
神社の全てが好きなのだけど、その一つに「神社名」に関心がある。
塩尻の阿禮神社、八日市の阿賀神社、豊郷の阿自岐神社の「あ」、
宍粟の伊和神社、鳥取の伊和神社が「岩」に由来するのなら、
松本の伊和神社もそうなのかなど・・・いろいろ考える。
長浜の意波閇神社など変わった名の神社を見聞きすると
それだけで面白いのだが、
今回の飽波(あくなみ)神社も、
もう前からその名前に惹かれていた。
駿河の古社で式内社であることは知っていたが、
とにかくこの神社に関しては神社名への関心が高かった。
神社名だけでいったら、この神社が一番好きかもしれない。

c0182455_12124319.jpg
社叢が大きく広がっていて、素晴らしい神社だった。
すぐ近くの大井神社(藤枝市藤枝)も素晴らしかった、
大井川の流れる静岡には「大井神社」という名の神社が多い。

藤枝市を離れ静岡市に向かうが国道を逸れ、
県道を走ると「岡部」という地域に入った。
再び1号に乗り、静岡市葵区羽鳥でまた県道に。
この付近では名社 建穂神社、名刹 建穂寺、産女観音 正信院に行く、
洗耳寺という変わった名の寺院の看板を見て、
看板通りに車を走らせたのに見つからなかった。


羽鳥を離れ、昭府から静岡県道29号線に入る。
その先信号機のない交差点で県道205号と分岐、
足坏(あしつぎ)神社へと向かう。県道は足久保川に沿っている。
足坏神社も相当変わった神社名と思う。

c0182455_12513927.jpg
足坏神社は式内社だが、ほんとうに分かりにくい所にあった。
これ程分かりにくい神社はないと思う。
看板などはないが、何とか見つけられた(写真右下に神社鳥居)。

c0182455_12573051.jpg
足久保川沿いの法明寺は古い寺であるし、
付近には幾つか寺がある、歴史ある地域なのだろう。
法明寺に参拝したのは16時くらい、そろそろ宿に向かう時間となり
国道52号線に入って身延町に向かう。
この分岐は興津中町。

c0182455_13010602.jpg
新清水ICを越えるともう集落は余りなく、山道となった。
その先「上沢」交差点で、国道300号に入り
宿泊先の下部温泉に着いた。
ベッドより敷布団の方が良く眠れるので、
最近はビジネスホテルより旅館や民宿で泊まることにしている。

1日目は鬼岩寺、飽波神社、大井神社(藤枝市藤枝)、
正信寺(静岡市葵区)、見性寺(静岡市葵区)、
建穂神社、建穂寺、足坏神社、法明寺(静岡市葵区)、
南叟寺(静岡市葵区)、承元寺、八幡神社(静岡市清水区承元寺)の
12ヶ所に参拝しました。


2日目は朝9時過ぎに下部温泉を出る。
もう「上沢」より北へは行かず来た道を帰る計画。

c0182455_21030691.jpg
「上沢」交差点には上沢寺がある。
日蓮上人の伝説を残すお葉付きイチョウがあった。
一之宮賀茂神社は赤屋根の理想の素晴らしい神社だった、
とてもよく整備され、参拝者への配慮が感じられた。
52号沿いの鏡圓坊には、お盆期間に備えて
熱中症対策の水が配られていて こちらもよい配慮と思った。

それから南部町南部の諏訪神社と浄光寺に参拝、
南部町内船の内船寺には参拝しないでしまった。
52号の「南部町役場入口」を西へ、福士地区に入り
最恩寺(山梨県南部町)、高根神社(山梨県南部町)、
八雲神社(山梨県南部町)に参拝したが、
いずれも心に残る神社、寺院だった。

c0182455_21365290.jpg

最恩寺(山梨県南部町)は禅宗だが もと天台宗寺院、
青の瓦屋根はどこか古寺を思わせる。
八雲神社前には福士川が流れ、付近には渓谷・キャンプ場があって
神奈川方面のナンバーが見られた。
山梨・静岡県境の「甲駿橋北」を東に向かうとある
日鳥神社は見つからず参拝しないでしまった。
この神社の背後には「白鳥山」があるので、白鳥神社なのか。

もう「尾崎北」まで着いたら、52号に戻るのも面倒となり
静岡県道10号で富士市方面に。本成寺もなかなか良かった。

c0182455_21481606.jpg
それからは余り見られずに静岡市、島田市
掛川市、浜松市を経由する。清水の稲荷神社。

c0182455_17370119.jpg
静岡のバイパスはとても整備されていて、
浜松までは下道を通り、浜松より高速で名古屋に戻ることとなりました。

2日目は上沢寺、一之宮賀茂神社、鏡圓坊、
円実寺(身延町)、八幡神社(身延町梅平)、
正慶寺(身延町)、浄光寺(山梨県南部町)、
諏訪神社(山梨県南部町南部)、
高根神社(山梨県南部町)、最恩寺(山梨県南部町)、
八雲神社(山梨県南部町)、広福寺(山梨県南部町)、
本成寺(富士宮市)、本光寺(静岡市清水区)、
稲荷神社(静岡市清水区江尻町)、誓願寺(静岡市葵区)、
三寸神社(島田市)、康泰寺(島田市)の
18ヶ所に参拝しました。
今回は日蓮宗の聖地につき、寺院が多くなりましたが
今後は神社中心になるよう軌道修正したいと思います。


[PR]
by sionozaki | 2015-08-13 10:25 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)
<< 黒駒神社(小浜市飯盛) 姫宮神社(小浜市) >>