名古屋市~滋賀県米原市、近江八幡市、野洲市、草津市、守山市 国道8号、1号

2015年5月17日(日)は滋賀県に行く。
予定していた堅田での一泊はとりやめ
野洲市、草津市、守山市に。
良く行く滋賀県だが、
この3市については今まで殆ど行っていない地域だった。
滋賀県訪問は今回が14回目位になると思う。

6時過ぎには家を出て、1時間後には米原ICを下りた。
日曜日だがこの時間の名神は空いていた。
近江八幡市の武佐町付近。

c0182455_21373285.jpg
近江八幡市の篠田神社は西側鳥居付近に宝篋印塔があった。
同市の椿神社はもちろん本殿・拝殿もだが、
神門が立派である。
さすがに滋賀県の神社はひとつひとつが見応えがある。
それから竜王町の小日吉神社、鏡神社に参拝、
野洲市の鏡神社に。この神社のことも以前より良く知っていた。
式内社でないが、素晴らしい神社である。
8号の鏡神社を過ぎると野洲市に入る。

c0182455_21563427.jpg
すると暫くで「国宝 大笹原神社」の看板がある。
交通量の多い国道を外れると古い住宅地に入る、
川を渡ると赤い鳥居が見えた。
社域は広いが、人はおらず池があるのも神秘的。
御上神社を過ぎ、栗東市を過ぎると草津市となる。
御上神社には2度参拝したことがあるが、
このページにはそういえば掲載していなかった。
今回は車内で一礼し、通り過ぎることにする。
草津市では式内論社 志那神社、安羅神社に参拝し守山市に。
欲賀神社という 変わった名の神社があった。

c0182455_22010792.jpg
大きく広がる社叢がとても素晴らしい。
鳥居を進んだ正面が本殿でなく、右手が本殿なのが少し変わっている。
草津市と守山市の両方の二宮神社に参拝し、
適当に道を走らせると大きな伽藍が見える。
真宗木辺派の本山 錦織寺だった、
浄土真宗は高田派、大谷派、本願寺派以外の
出雲路派や山元派、三門徒派や今回の木辺派はかなりマイナーだと思う。

c0182455_22315295.jpg
今回は完全な無計画で滋賀に来たものだから、
本山格の寺院に来られて有り難かった。
その先には虫生神社がある。
長野県の飯山市にも虫生神社があり、
先月新潟に行った際に通ったのだった、
参拝したら良かったが20数か所も見たし、夜も遅かった。
滋賀県に同名社があるなんて驚き、
しかも本当に素晴らしい神社だった。

c0182455_22322948.jpg
神門が美しい、
今まで見た神門の中では一番好み。
今年(2015年)参拝した神社の中では
白山神社(上越市浦川原区)に次いで感動した神社となった。
帰りは21号線で「西円寺」交差点を東へ、
一宮、名古屋へと戻りました。
いつも通る関ヶ原や羽島辺りの神社も見たいですが、
それよりももっともっと遠方へ行ってみたい。
広島・山口、、栃木・福島、、、か山梨に
数泊の大きな旅行を兎に角したいです。

今回は西圓寺(米原市)、篠田神社(近江八幡市)、椿神社(近江八幡市)、
小日吉神社、領善寺、鏡神社、大笹原神社、念佛寺(野洲市)、
志那神社、蓮海寺、渡海神社、安羅神社、
浄光寺(守山市)、欲賀神社、水度天神宮、二宮神社(守山市)、
二宮神社(野洲市)、錦織寺、虫生神社(野洲市)、
法蔵寺(彦根市)の20ヶ所に参拝しました。
全て掲載しますが、新潟分・長野分・愛知分がまだで、
ここのところ一度に見る数が増えたこともあり、
少し時間が掛かります。


[PR]
by sionozaki | 2015-05-19 21:46 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)
<< 諏訪神社(上越市板倉区高野) 塚之宮八幡宮 >>