名古屋市~刈谷市、高浜市、碧南市 国道419号、愛知県道50号

2014年7月22日(火)は西三河の刈谷市、高浜市、碧南市へ
出掛けてみる。長野県を出て8年目だが、
高浜市・碧南市には前の会社に居た頃、少し行ったことがある程度。
この7月は全くどこへも行っていないので、この地域に出向く。
c0182455_02425128.jpg

刈谷市、知立市をうろうろして江添川を渡り高浜市。
「高浜」というともう一つ福井県大飯郡高浜町が浮かぶ。
大飯郡の手前 小浜市西部加斗に3年程行ったことがあり、
この三河の高浜市とどちらが先に行くことになるかと思っていたが、
こちらが先となった。
この辺りは味醂などの醸造業と瓦が有名な地域である。
街中を走れば、歴史的な建造物が多く見られる。
c0182455_03001601.jpg
名鉄三河線新川駅の西部を通り、新川を越えて更に南へ。
最終的には碧南市宮町の大濱熊野大神社に行きつく。
碧南駅西の大浜町・築山町には
西方寺、海徳寺、本伝寺、称名寺など寺院が多く、
九重味淋本社・蔵など独特の雰囲気があった。
食事は高浜市役所近くの「きくのや」で頂きました。
高浜市八幡町の八幡神社は車がとめられず参拝できず。

梅雨が明けて灼けるように暑いこの時期は、
愛知県内の神社を中心に散策を進めて行くつもりです。
次は瀬戸市・小牧市・一宮市・犬山市・江南市を考え中です。
また実家にも一度帰省します。

今回は大濱熊野大神社、山神社(碧南市)、西方寺(碧南市)、
吉浜神明社の4ヶ所を掲載していきますが、
5月の滋賀分、6月の福井分の掲載が終わってからとなります。

[PR]
by sionozaki | 2014-07-23 02:34 | 散策の記録・旅日記(31) | Comments(0)
<< 八阪神社(長浜市難波町) 坂田神明宮 >>