名古屋市~福井県越前市、鯖江市、福井市、坂井市、あわら市、大野市 国道365号、305号、157号

2014年6月26日(木)、27日(金)福井県へ出掛ける。
2014年も折り返しの地点だが、今年は殆どどこへも行っていない。

今回の旅では人と会う計画があり基準に計画。
概ね鯖江市、福井市とその周辺を見られたら良いと思い、
行きは北陸道木之本ICで下り、帰りは大野市より国道157号線を用いる。
木之本には10時前に到着、365号沿いの式内黒田神社を左手に見て
椿坂峠・栃の木峠を越える。
滋賀県側では広峯神社1社のみの参拝となった。

c0182455_22202964.jpg
昨年の春先 岐阜の白鳥から奥越を経て、
南条までの神社散策をした際に行きそびれた
鹿蒜神社とすぐ西側の鹿蒜田口神社に参拝、ともに式内社。

c0182455_22245951.jpg
次に訪れた南越前町牧谷地区の麻気神社も静かな佇まいを見せ、
その次に参拝した日野神社も素晴らしい。
それから越前町と鯖江市の神社を少し見て、
鯖江市内のホテルへと向かい、人と会う準備をしました。
この会う予定の…というのは、同じく神社が好きな若い男性で、
時折メールでやりとりをしていた。
蕎麦を食べながら1時間程神社の話をしました。
1日目は広峯神社、鹿蒜神社、鹿蒜田口神社、真福寺(南越前町)、
麻気神社(南越前町)、浄福寺(南越前町)、日野神社、
日吉神社(越前町樫津)、八幡神社(鯖江市冬島町)、
日吉神社(鯖江市中野町)の以上10ヶ所に参拝しました。

2日目 6月27日(金)は鯖江市から福井市・坂井市方面へ。
福井市久喜津町の白山神社、
そして3年程前に近くを通った鍵岡神社を見、
海側の国道305号線に向かう。福井市大味町。

c0182455_08275898.jpg
大味町に向かう謡谷町、畠中町等は山がちで
急に真っ青な海が現れる
この日は海と空の境界が分からない程の良い天気。
「大味」信号を北上すると「弁慶の洗濯岩」と「鉾島」がある。
二つの名所は、この先も心に残る場であることは間違いないと思う。
そして鉾島の先 三国(旧坂井郡三国町)へ。

c0182455_12571511.jpg
三国では大社 三国神社、あわら市では春日神社、
大野市では中据の白山神社に参拝し、国道157号で帰路に。
前日の夜にどう行動したら効率よく神社散策ができるか考え、
導かれたのが国道157号線で本巣市へ抜けることだが、
157号は本当に酷い道だった。

c0182455_21001551.jpg
落石と洗い越しは当たり前で、
猿は道に群れ対向車のすれ違いも困難。
こんな道をひたすら3時間走って、漸く岐阜県本巣市に着く。
特に温見峠は片方が崖になっている。

c0182455_13043134.jpg
それでも何とか本巣へ出ることができました。
また次の機会に157号線を走りたい気持ちでいます。

2日目は白山神社(福井市久喜津町)、鍵岡神社、
八王子神社(越前町)、鹿島神社(福井市畠中町)、
鉾島神社、三国神社、春日神社(あわら市)、
興源寺(あわら市)、天満神社(あわら市)、
白山神社(大野市中据)の10ヶ所に参拝しました。
今回滋賀と福井で20の記事を作っていきます。


[PR]
by sionozaki | 2014-06-28 13:42 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)
<< 内々神社 加佐美神社 >>