名古屋市~滋賀県米原市、彦根市、愛荘町、東近江市 国道8号、307号

10月13日(日)滋賀県彦根市と彦根市周辺に行く。
3連休二日目で名神高速は渋滞していたが、
養老IC手前からは渋滞も解消された。
米原ICで高速を下りるが、名古屋方面から米原ICを用いると
一旦北陸道に入る形となる。
「敦賀・福井」とある高速の青い看板を見ると、
何かわくわくしてくる。
c0182455_3262846.jpg
米原市能登瀬付近。
ここには参拝したいと思っている神社の中でも
上位の山津照神社がある。社殿は修復工事中ではあったけど、
名社であることは境内に入れば分かる。
写真を撮っていると同じくカメラで真剣に
写真を撮っている方に話し掛けられる。
同じく寺院・神社に興味のある方らしく、会話が弾む。
こんな風に話し掛けられるのは初めてではないけれど、
余り有ることでもない。
自分もこんな様に話しかけられる人間になりたい。

すぐ近くの青木神社参拝後は8号を大津市方面へ。
その後は愛荘町の軽野神社へ向かう。
軽野神社は2社あるが、愛荘町岩倉の軽野神社へ。
c0182455_334163.jpg
神社は田園の中に広がり、近くに農作業している方も見える。
とても静かであり、手入れの行き届いている。
きっと素晴らしい宮司さんなのでしょう。
その後は国道307号で甲良・多賀・彦根方面へ戻る。
甲良町の「金屋」交差点東には金山神社がある。
c0182455_343366.jpg
こちらもなかなか良い神社でした。
滋賀県は本当に名社揃い、
「比婆神社」なんて神社もある、初めて聞いた名だった。
それから名古屋までは21号を使いました。

今回は山津照神社、青木神社、軽野神社(愛荘町岩倉)、
天日神社、金山神社(甲良町)の5か所を紹介します。
今月19日、20日には大阪に行きます。

[PR]
by sionozaki | 2013-10-15 03:57 | 散策の記録・旅日記(31) | Comments(0)
<< 大乃伎神社 伊多波刀神社 >>