三重県伊勢市~伊賀市、奈良県宇陀市、田原本町、御所市 国道165号・163号・169号・24号

三重県伊勢での生活も残り少なくなった2月20日、21日奈良県へ出掛ける。
主な目的地は伊賀市の阿波神社、鳥坂神社、依名古神社、猪田神社、
宇陀市の海神社、田原本町の池坐朝霧黄幡比売神社、
橿原市の畝尾都多本神社、御所市の鴨都波神社、高鴨神社など。

津市の射山神社に行くため、まずは165号で西へ。
射山神社は名湯 榊原温泉の中にある。一旦163号に出て伊賀へ向かう。
それから長野神社、鳥坂神社、植木神社、依名古神社、猪田神社に参拝、
旧名賀郡青山町で165号に接続、名張市を経て奈良県宇陀市となる。
奈良県最初の目的地は海神社。
c0182455_162615.jpg

海神社は宇陀市室生三本松と宇陀市室生大野の2か所にあるが、
写真は室生大野の海神社。雪が降っていて宇陀付近ではあまり神社を見られず。
また雨師の丹生神社に行けなかった。この日は大和郡山に宿泊。

2日目。昨日と違い天候が良い。最初の目的地は池坐朝霧黄幡比売神社。
地元の人にとっては住宅地にある普通の神社かもしれないが、
さすがの大社であって素晴らしい。隣接の寺や民家とも良くマッチする。
桜井市・橿原市の若桜神社、稚櫻神社、等禰神社に行く予定を変更し、
田原本町に長く居て多神社、姫皇子命神社などに参拝。姫皇子命神社。
c0182455_159193.jpg

その後は畝尾都多本神社、天岩戸神社を見て御所へ。
鴨都波神社周辺の御所の人は何故か優しい人が多い。
以前御所でわざわざ車で誘導してまで道案内してもらったことがあったが、
今回も商店街の中のとある店で売り場の商品を譲って貰ってしまった。
考えてみると物を無料で貰った経験は中学の頃から良くしてきた。
御所の鴨都波神社、高鴨神社、長柄神社はいずれも
果てない感動を起こさせる神社でした。
もう高鴨神社の辺りまで来ればあと少しで大阪府に入る。
西へ行けば水越峠を経て千早赤阪村、そして富田林市なのだ。
c0182455_21011.jpg

その後日本武尊白鳥陵を拝見し、岐路に就きました。
帰りは初瀬の辺りで雪だったが、
幸いその先の榛原や青山峠では降らず。無事伊勢に戻りました。

今回は一日目に射山神社、長野神社、阿波神社、鳥坂神社、植木神社、猪田神社、
住吉神社、依名古神社、阿保親王陵、海神社の10か所に、
二日目に池坐朝霧黄幡比売神社、鏡作坐天照御魂神社、
多神社、小杜神社、姫皇子命神社、畝尾都多本神社、天岩戸神社、
鴨都波神社、高鴨神社、長柄神社、日本武尊白鳥陵の11か所に行きました。
合計の21か所すべて紹介していきます。
[PR]
by sionozaki | 2013-03-08 16:34 | 散策の記録・旅日記 | Comments(0)
<< 射山神社 二見興玉神社 >>