名古屋市~滋賀県長浜市木之本・福井県小浜市 国道8号・27号線

2011年8月は福井県小浜市を目的に旅に出ることにする。
今年になり3度目の宿泊を伴う旅。
何時も行き先を決める時には参拝したい神社・寺院が
複数あることを考えているが、
若狭には重要な社寺が揃っており考える必要がない。
それから長浜市木之本にある伊香具神社にも参拝したいと
以前から思っており、行き先については困らなかった。
伊香具神社は小さな集落の外れにある大社だった。
c0182455_17451654.jpg

滋賀県内ではこの他木之本の石作・玉作神社に参拝し、
その後福井県入りする。
そして弥美神社、宇波西神社、前川神社に参拝した。
この日は一応宿をとるつもりであったが、
持ってきたノートPCのバッテリーの都合で使えず。
敦賀に戻るか小浜まで戻れば宿泊出来ただろうが
まあ車中泊でも良い気がしたので、
水とトイレと駐車場がある所で車中泊する。
名古屋に住む旅好きな敦賀のバイト先のお客さんも
出先では宿を取らないと言っていたので、
それも学生らしくて良い。
夜には名古屋では見られない星空を眺めた。
ずっと空を見上げていると流れ星も見えた。

2日目は27号に沿って朝早くから行動する。
闇見神社、須部神社、多田神社、多田寺、黒駒神社、羽賀寺
若狭姫神社、若狭彦神社、神宮寺、天徳寺と多くの寺社に参拝できた。
国道27号 福井県小浜市西勢付近。
c0182455_18332719.jpg
西勢・加斗などこの付近から見える日本海はとても綺麗。
本当は高浜町まで行き、
青海神社に行きたかったが距離・時間の都合で止めた。
舞鶴には安く泊まることができるホテルがあるので、
このまま舞鶴市入りしても良かったが、そうしなかった。
今思えば宿泊するべきだった。
こんな宛てのない旅行も学生時代しか出来ない。
最後の天徳寺に参拝後、27号を戻って「三宅」の信号より
国道303号、161号にて高島・大津に下りた。
白髭神社を右に過ぎてしまった、
ここも以前から気になっていた神社。

夏場は近間の岐阜県辺りの散策の方が良い気がしました。
[PR]
by sionozaki | 2011-08-05 17:49 | 散策の記録・旅日記(30) | Comments(0)
<< 石作神社・玉作神社 石上神宮 >>