ページについて

c0182455_1505212.jpg
(写真 長野県東筑摩郡筑北村坂北青柳)
子供の頃から神社と寺院が好きだった私が、
神社と寺院と古墳を紹介するページです。
専攻は神道・神社ですが、寺院も載せます。
日本の地域の中に自然にある神社、
神社の存在する不思議な空間を好んでいます。
神社は祭祀という宗教であるとともに
日本人のふるさと、日本の歴史そのものです。
神社のこと考えている時と神社を見ている時が一番幸せで、
私の人生の中で神社より大切なものはありません。

八幡神社・白山神社、観音寺・東光寺など
各地にある名称は括弧で区別しています。
括弧のないものは一か所にしかない名称の社寺ですが、
私の方で把握している範囲内です。
「文献がなく創建、由緒不明」は、
参考となる文献が見つからず分からないの意で、
研究がされていない、解明されていないの意ではありません。
宗派不明は歴史的に宗派不明と、
廃寺などで私の方で把握出来ず宗派不明の二通りがあります。

ご朱印収集には疑問があり、
集めていないので今後掲載の予定はありません。

平成28年9月より毎日150~350程度のアクセスがあります。
記事の訂正等は常時行っていますが、
記事が多いこともあり時間が掛かります。
何かありましたら お気軽に連絡ください。
場合により返答のない時もありますが ご了承ください。

富士見、北杜、甲賀、恵那、白川、八百津、
岡崎、静岡、愛荘、長浜の順番に掲載していきます。
過去の記事も含め更新したいと常に考えており、
福井県、兵庫県の順番で修正中ですが、ある程度時間が掛かります。

長野県松本市生まれ。
中学校時代に神社、寺院に関心を持ち、
高校時代は自転車や電車で長野県内の社寺を見ていました。
長野県の高校を卒業。愛知県の大学を卒業。三重県の大学を修了。

神社以外には寺院、写真、車、植物、陶器、岩石、
遊佐未森さんの音楽、お酒、
物を買わないこと・持たないことが好きです。
植物はセツブンソウ、チゴユリ、
イカリソウ、サンカヨウ、カタクリなどが好き。
お酒は日本酒、ビールが好き。
都道府県は新潟県、長野県、滋賀県、福井県、
京都府北部、兵庫県、鳥取県が好き。

反対にタバコ、パチンコ、ギャンブル、風俗が世界で一番嫌いです。
テレビ、ラジオ、映画、漫画、アニメ、ゲーム、
アイドル、ファストフード、新聞、雑誌、
スマホ、スマホゲーム、オリンピック、スポーツ、
電車、バスも余り好きでありません。
テレビやラジオ、映画は基本的に
人の思考を洗脳させるためにあると考えています。
殺人などのドラマは放送すべきでないと考えていますし、
新語・流行語大賞など流行してもいないことを
流行しているように見せ掛けるのがテレビや報道の仕事です。
電車、バスは利用するリスクが高く、好きでない為利用しません。
学校教育やテレビ・ラジオの内容は
個人の思考を停止させたり洗脳させるためのものです。
自殺する位なら学校など行かなくていい、
狭い建物に閉じ込めて同じ考え方を埋め込むのが学校です。

支持政党は自民党。安倍内閣を支持。
安全保障関連法施行に賛成。憲法改正に賛成。
夫婦別姓に反対。
高市大臣の電波停止発言に賛成。
韓国、北朝鮮に厳しい措置を取ることに賛成。
企業の24時間営業見直しに賛成。
飲食店での原則禁煙に賛成。
NHKの受信料強制徴収に反対。
日韓スワップ協定に反対。
河村名古屋市長、菅谷松本市長について不支持。

基本的にお金や物を持っていることが
幸福であるとは考えていません。
時計や自動車、ブランド品などに価値を見出さず
消費しない若者の思考は普通なものと思います。
またお酒は好きだけれども、
若者のタバコ離れ、お酒離れ、テレビ離れ、ラジオ離れ、
映画離れ、パチンコ離れ等は良いことでしかないと思っています。
タバコやお酒、パチンコに溺れない家庭環境、
くだらないテレビやゲーム、映画に溺れない生活環境が
求められてきたものと思います。

[延喜式神社の調査]Webページをとても尊敬しています。
神社の知識はもちろんのこと webページ作成の知識や
行動力、熱意など見習うことしかありません。
PCに詳しくなって、見やすいサイトに移行できればと思いますが、
記事量などの点から難しいと思います。

現在の累計アクセスは約140,000アクセスです。
最高は2017年1月1日の912ページビューです。
2015年11月に掲載数が1,000を超えました。
2016年5月に掲載数が1,100を超えました。
2016年10月に掲載数が1,200を超えました。
2017年4月に100,000アクセスを超えました。
2017年7月に掲載数が1,300を超えました。
2017年7月に120,000アクセスを超えました
2017年8月に130,000アクセスを超えました。
2017年10月に140,000アクセスを超えました。

寺院の掲載も多く「神社好きのページ」という題名も変ですが、
自身の専攻が神社のため、この名称になっています。
URLのsiomihyoは遊佐未森さんの音楽の
「潮見表」に由来しています。
----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
参考文献一覧
日本歴史地名大系 各県の地名(平凡社)、
日本地名大辞典 各県(角川書店)、
日本の神々1~9(白水社)、
日本歴史地名総覧(新人物往来社)、
神仏習合(六興出版)、日本神道史(吉川弘文館)、
神社の古代史(吉川弘文館)、古代の鉄と神々(学生社)、
地名の語源(角川書院)、地名(秋田書房)、
日本に残る古代朝鮮(創元社)、神体山(学生社)、
銅鐸(学生社)、青銅の神の足跡(集英社)、
探訪日本の古墳 東・西日本(有斐閣)、大和三山(学生社)、
継体大王と尾張の目子媛(小学館)、
愛知の地名―海進・災害地名から金属地名まで(風媒社)、
天皇陵(中央公論)、古代翡翠道の謎(新人物往来社)、
古事記(新潮社)、ひょうごの地名(のじぎく文庫)
敗者の古代史(中経出版)、柳田国男(河出書房)、
蓮如 畿内・東海を行く(国書刊行会)、
景行天皇と日本武尊(原書房)ほか


[PR]
by sionozaki | 2009-10-22 00:03 | ページについて
<< 好きな寺院一覧・参拝したい寺院一覧 祐福寺(東郷町) >>